当健康保険組合では、加入者の皆様にご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、健康保険事業の健全な運営を図るために、年1回「医療費のお知らせ」を発行しています。
令和5年度の「医療費のお知らせ」は、令和5年1月から令和5年10月診療分を、事業所宛(任意継続被保険者、特例退職被保険者の方はご自宅宛)に順次送付しております。受診件数によっては、2枚以上発行される場合がございますのでご確認ください。
「医療費のお知らせ」は再発行できませんので、大切に保管してください。
また、「医療費のお知らせ」を医療費控除の添付書類として使用する際は、以下の点をご注意願います。
・11月、12月診療分は、請求時期の関係から記載できません。医療機関等からの領収書等に基づき、ご自身で医療費控除の明細書を作成し、申告書に追加して添付する必要があります。
・作成時点で資格を喪失している方には発行されません。医療機関等からの領収書等に基づき、ご自身で医療費控除の明細書を作成し、申告書に追加して添付する必要があります。
・記載された内容と実際に支払った医療費が異なる場合(公費の助成や減額査定など)は、申告者自身が領収証等を確認して、実際に負担した額を申告してください。
・高額療養費や付加給付を支給した場合、PepUp加入者は「医療費のお知らせ兼給付金支給決定通知書」、未加入者は別途送付している「保険給付金等のお知らせ」を申告者自身が確認し、実際に負担した額(医療機関等の窓口で支払った金額から高額療養費などの給付金を差し引いた金額)を申告してください。
・e-Taxを利用した電子申告には対応していません。
・マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルにて保険医療機関・保険薬局の窓口で支払った公的医療保険に係る医療費の情報を閲覧・取得できます。詳しくはマイナポータルのサイトをご確認ください。
・医療費控除の申告に関することは、お住まいの住所地を管轄する税務署にお問い合せください。